器用だから美容師になったわけではないんです。器用に見られるくらい頑張りました。

よくお客様から【美容師さんは器用だね】と言われることがあります。

これは単純に嬉しいコメントでして、僕の技術にご満足いただけていると感じられるからです。

ですが、美容師が器用というわけではありません。僕も最初からハサミやアイロンを上手く扱えていたわけではないんです

【器用】と思っていただける美容師の物語をぜひ読んでみてください。

若手の美容師さんにもぜひ読んでいただきたいですね、やる気が出るんじゃないかと思います。

僕がなぜ【器用ですね】という言葉が嬉しいのか?

喜んでもらえる技術に成長するまでに、それはもう想像を絶する練習の日々を送ってきたからです。

朝は早く夜は遅くまで。自分の努力もありますが、先輩方の協力もあります。

その日々の中には、たくさんの汗と涙があるのです。

いろんな場面での嬉しい、楽しい、悔しい、悲しいの思いは昨日の事のように思い出すことができます。

それぞれに得意や不得意があり、切磋琢磨して磨き合います。

僕たちの時代はカリキュラムの進行順位を張り出されて競い合っていましたね、懐かしい😳😳

1年目の頃は家に着くのが24時をまわらなかったことがないくらい、技術技術の時代でした。

そんなふうに僕たちは美容師になってから相当な努力をして、喜んでいただける技術を身につけました。上手くなった自分に対しての褒め言葉ですので【美容師さんは器用だね】という言葉はとても嬉しいことなんです。

そして決まって返す言葉は【そんなことないですよ】【みんな頑張ればできるようになりますよ】

ちょっと照れ隠しのような、格好つけているような反応になっちゃいますね。

実はめちゃくちゃ嬉しい

若手の美容師さんへ☆まずは真似をすることから始めよう

技術は絶対に上手くなります。だって最初は誰もできないところから始まるのは一緒だからね☆

だけど注意点があります、自分流を出すのを焦らずじっと我慢が大切なんです。

今僕はパソコンのキーボードで文字を打っています。完全に自己流です。

ブラインドタッチの特訓中ですが、ホームポジションを完全に無視して身につけてしまったタイピングなのでかなりの悪戦苦闘です。

美容師の技術も一緒で、先駆者たちが試行錯誤して発見した最短で最速の基礎技術があるんです。

まずは真似てみません??まずはね!

既にあるものを身につけるのは反復練習しかないのですが、もう一つ良いこともあって、教える側も教えやすい。これ、上手くなるのにとても大切なことです。

あなたが上手くなるのに周りも協力しやすいんです。ですのでまずは真似てみよう

個性を出すのは良いことですよ、でもその前に、、、

真似が終わってからの個性磨きという順番がとてもおすすめです。

個性は人並みという土台の上にあるから目立つんです。個性だけなら変わり者になってしまう可能性高いです。

若いうちは自分の力を試したいですよね?

うんうん、、わかりますよ!僕もそうでしたからね😳😳

だけど個性はまだ出すべきじゃない、だけど磨き続けておくことは必要

磨いているから出したくなるんですけど、じっと我慢してください。

人並みの土台は技術の意味、様々な髪への対応や判断、スピードや正確さにとても影響が出ます。

その土台の上にあなたの個性がのっかるからこそ選ばれる美容師になれるんだと感じています。

【器用ですね】は最高の褒め言葉です

僕たち美容師は、器用だから美容師になったわけではなく、努力してできるようになったんです。

似合うヘアスタイルがカットできるように、誰よりも美しいツヤのあるヘアカラーができるように、普段とは違うお仕上げができるように反復練習を繰り返し、いろんな先輩に指導いただき今の【上手さ】があります

その【上手さ】を【器用ですね】として褒めていただいている。これは本当に最高ですね

僕たちはもっともっとお客様に喜んでいただける技術を身につけていきます

さらに、美容師を目指す方も、若手のスタッフも【必ずできるようになる】から信じてついてきて!!

ご質問はお気軽に
お客様でも美容師さんからでもどうぞ

ジャンクロードビギン銀座ルグラン
店長 遠藤亮
東京都中央区銀座7-9-11モンブラン銀座ビル5F
03-6228-5279

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました