ヘアカットで一番大切なのは小顔カットだと思っています

どんなに美しい女性も、どんなにスタイルの良い女性も口をそろえて小顔に見えるようにカットしてください】ってオーダーをいただくことが本当に多い。え?十分小顔なんですけどって思う方からも【小顔】というキーワードがでてきます。

世の中の女性のほとんどの方に小顔願望があるということを20年美容師をやってきて非常に強く感じています。

ですので僕のカットは小顔カットを必ずご提案にいれています。

小顔カットで非常に大切な前髪カット

小顔カットと切っても切れないのが【前髪カット】です
前髪のカットはミリ単位で印象が変わります。そう、良くも悪くも。

パッつんであろうが、流す前髪であろうが、長い前髪なしであろうが顔回りの髪は非常に大切なんです。
どこが大切かと言うと、目尻のすぐ横にどのように髪が垂れているか?なんです。もちろんそこには髪の毛がない場合もあります。そんな時はおでこに垂らしているラインがとても大切。

結果、顔の皮膚をどのくらい見せるのか?またはどのように見せるのか?っていうのがめちゃくちゃ大事。
どんどん説明していきますよ👍👍

顔を出した方が小顔に見えることの方が多い

【顔を出したくない】って言われることが結構あります。とても気持ちはわかるんですよね。

だ・け・ど、、、そこが落とし穴なんです。顔を正面から見たときに髪の毛の占める割合とお顔の肌が占める割合を良く見てほしい
顔を髪の毛で隠している人ほど髪の面積が多くて肌が少ないはず、これは小顔というかめちゃ頭でっかちなシルエットなんですよ。【小顔】って頭部と顔面のトータルの言葉なので、顔が小さくて頭が大きいのは【小顔】ではないと思っています。

全てはバランスが命で、7対3の黄金比率みいなものがあって、顔を出したほうが頭が小さく見える。頭頂部はボリュームが出て見えるし、ハチの部分はボリュームダウンして見える。アゴもシャープに見えて全体的に小顔に見える

これは美容師の似合わせの見る全体像が違うんです。お客様はお家の鏡や手鏡などで髪を見るとき、全身を見ながら髪を整えている人は少ない、さらに言うと、かなり鏡に近づいて髪をセットしている人が多いです。これでは自分を客観的には見れないんです。

身長のちいさな方がロングヘアにしすぎると頭が大きく見えることないですか?体全体の半分が髪の毛の場合があります。これと同じですね。

だけど、顔を出すことに抵抗がある人への小顔提案

そうなんです、とは言うもののどうしても顔に髪をかけていたい、顔をできるだけ隠しておいてほしいと言われることも多いんです。

そんな時は前髪のデザインでどうにかできます。顔に髪をかけるようにカットはするのですが、透け感をだすんです。僕の考えでは隠しすぎるとお肌の面積が少なすぎて頭が大きく見えてしまう、ですので、すき間をあけるように透け感を出すカットを施すんです。そうすると、お顔に髪がかかってご希望通り隠しているのですが、透け感のおかげでお肌が見えて髪の面積が少なく見えてくる。これでいいんです。

そのうち、バランスの良くなってきたヘアスタイルを絶対に身近の誰かが褒めてくれます。これでコンプリート。やっぱり自分のことをよく知っている人からの褒め言葉は本当だと思うんです。これを経験された方は次回は【お任せ】の割合が高くなります。客観視してもらうほうが簡単なんですよね。なかなか自分を離れて見える方は少ないです

美容師の高い経験値がなければ、おそらく見えないビジュアルがある

経験値に勝るものはないかもしれません、似合わせは十人十色。似合うとスタイルがわかったとしても次は髪の扱い。くせ毛やストレート毛、骨格や生え癖などなどを扱えないと話になりません。

今までたくさんの美容師を育ててきましたが、いかに自分の好みの偏りをなくせるかがポイントです。これが好きっていものに引っ張られてしまうんですよね。お客様のファッションの雰囲気やしぐさで【かたち】ではなく【雰囲気】を似合わせていく。これはある程度の経験値かとても必要だと感じます。

たまにカリスマみたいな才能のある新人に出会いますが。

ただやはり経験値による小顔バランスは言葉にして伝えられないビジュアルっていうのがあります。

年間2200人以上を似合わせてきたからこその満足度

どれだけ練習しても、月に200人近くのお客様と毎月真剣勝負をしているスタイリストにはまだまだ及ばない。

勝手に上手くなっていきますし、あたらしい発見も毎日起こる。ただ毎回毎人を真剣に担当させていただいているだけ。

【小顔カット】をうたっている美容師さんはたくさんいらっしゃいます。その中でもかなり研究と経験をつけてきたと思っております。

まずは白髪染めでご来店ください。その際に似合うスタイルのご提案をさせていただきますよ。

ご相談やお問い合わせはお気軽にLINEまたはお電話で
ジャンクロードビギン銀座ルグラン 店長 遠藤 亮
東京都中央区銀座7-9-11モンブラン銀座ビル5F
03-6228-5279

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました